伊丹空港

本日、伊丹空港横のスカイパークに行って、飛行機を撮影してきました。

正直、今年買った望遠レンズは前々から撮りたかった飛行機のためでもあり、思い立って伊丹へ。正直、炎天下が連日続いている状況。どんなもんかと思ったんですが、湿度が低いのと人も少なく日陰に入りやすかったのもあり比較的楽でした。

ANAやJALは有名ですが、AMX(天草エアライン)やIBEX(アイベックスエアライン)とかは始めてみました。いろいろあるもんです。あと、J-AIRもいましたね。飛行機の種類となると、やはり伊丹より関空ですかね。関空だと国内会社だけでなく、海外の航空会社もいますからね。ちと、行くのが遠いのがあれですがいずれは行っておきたい。

飛行機は、撮影するだけでなくて搭乗もしたいのですがなかなか金銭面で厳しい。年に一度は乗っているので、それは毎年の楽しみ。でも、夜のフライトなのであんまり景色は見えないのが残念。機内からも、いろいろ撮影できたらいいんですが、うまくはできないです。

今日、撮影していて思ったのは、当然被写体までの距離は出てしまうので、こう炎天下続きだと、空気の揺らぎが目立ちますね。エンジンからでるものは、動きが見えるのでいいんですが、アスファルトから立ち上がるものは機体が小さい飛行機だと結構目立つ。冬のほうが撮影シーズンとしてはいいかも。でも、夏の光量は好き。

今年は、この調子であちこち撮影していきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です